河口湖商工会の商工会情報です。



河口湖商工会のホームページへようこそ!!

河口湖商工会
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津2088-2
TEL 0555-73-1122 FAX 0555-73-1123

このページでは経営に役立つ、河口湖商工会の加入メリットや商工会事業の紹介をはじめ、金融・労務・記帳・決算・経営・共済などのご案内をしています。

河口湖商工会とは

河口湖商工会は昭和35年5月公布の「商工会の組織に関する法律」(商工会法)に基づき、 富士河口湖町と鳴沢村の2町村の商工業者を対象として設立された地域総合経済団体 (公益法人)です。

商工業者のみなさまの経営革新、経営改善やこれから独立開業しようとしている人を支援し、 健全で成長のある経営のための助言・指導を行い、地域産業の発展と福祉の増進に役立てる ことを目的としています。

みなさまのニーズにあわせた様々なメニューにて、的確かつ迅速に個別対応いたします。 ぜひ河口湖商工会に加入され、経営革新、経営改善にお役立てください。 具体的な内容と関連リンク集をご参考にしてください。

金融について

河口湖商工会では、事業に必要な運転資金や設備資金の相談に応じています。 低利固定金利、長期返済期間などの各種制度融資をあっせんしていますので、ぜひご相談ください。

労務について

河口湖商工会では、労働保険事務組合として労働保険に関する事務委託を受けています。 ひとりでも従業員がいる事業所は強制加入となるのが労働保険ですが、その事務量は多く複雑かつ専門知識を必要とするため、商工会への事務委託をお勧めいたします。

また、経営者とその家族、役員は特別加入の手続きをとることによって、労災保険に加入できることも 魅力のひとつになっています。

さらに社会保険(健康保険、公的年金)の手続きに必要となる申請用紙も常備してありますので、 お気軽にお立ち寄りください。

記帳・決算指導について

河口湖商工会では、記帳、青色・白色決算の個別指導を行っています。 年々、変化する制度ですので、チェックのためにも個別指導を受けてみませんか? また、商工会では記帳機械化システムも行っていますので、ぜひお問合せください。

経営について

河口湖商工会では、経営についての困りごとを解決するための窓口を設けています。 まずは経営指導員が直接お伺いする中で対応いたしますが、専門的な知識を必要とするときは 県連エキスパートバンク事業などを活用して、中小企業診断士、税理士、司法書士、社会保険労務士、 行政書士、弁理士、ITコーディネーター、弁護士などを派遣いたします。 早期の問題解決のためには、まずはご一報ください。 起業家、独立開業を検討されている方もぜひご相談ください。

共済制度について

河口湖商工会では、スケールメリットを活かした経営者の強い味方となる各種共済制度を取り 揃えています。

ご自身のため、家族のため、従業員のため、取引相手の万が一に備えてみてはいかがですか?